最近のコメント
Loading

2014年10月21日

20代後半から考えるPCメガネ 備えあれば憂いなし

はじめに

こんにちはむきだいです。

突然ですが、わたしは目が良いです。視力もバッチリ1.5。

ですが30代に入り。PCとにらめっこしている時間が増えて、LEDディスプレイのブルーライトを気にするようになりました。

「加齢を重ねるにつれて視力は衰えていくに違いない」と。

今回はPCメガネについて書き連ねていきます。

 スクリーンショット_102114_030405_PM

そもそもPCメガネは効果あるの?

そう、気になるのはPCメガネは効果があるのかということ。

わたしも半信半疑でした。

そんな気持ちではスッキリと使えないので、ネットを駆使して効果の裏付けを調べました。

特に検索でやくに立ったのはTwitterで、

  • 今日から新しい職場、色の付いているPCメガネをかけていたら変な目で見られないか心配
  • PCメガネ忘れて鬱
  • PCメガネ、外でもはずさないようにしてる

などなど、結構みんな気に入ってる報告ばかり。

効果?そんなものは分かりません。

でも、気に入っているヒトが多いのは事実。

PCメガネはいいものだ。

と感じることができるようになり、PCでの作業をする時に、違和感なく付けることができています。

 

オススメはJINSのPCメガネ

わたしが愛用しているのはJINSのPCメガネ。

お手軽な値段で購入できて、ブランドも信頼できる。オススメです。

色の種類が多いのも良いですね。

JINSのPCのメガネには、ブルーライトカット率が高い色付きレンズのものと、カット率は低めだけれど、クリアのタイプがあります。

PCメガネはマーケット的に大きいのかJINSの店舗へ行ってみると、PCメガネのコーナーが広く設置してありました。

 

JINSの接客マナーに感心した

通販で買ってもよいのですが、やはり、実際の店舗で自分に合わせながら購入したいところ。

わたしは店舗で買いました。

度が入っていないので、価格は安いのがPCメガネ。

それでも、JINSの接客サービスは、丁寧に対応してくれます。

メガネを購入すると、かけごこちのセッティングをするのですが、すごく丁寧。

そして動きに無駄がない。

このとき、目をじーっと見つめられるので、なんか恥ずかしくなります(笑)

とにかく、スピーディーで気持ちのよい接客でした。

 

安いPCメガネあれど、ブランドのメガネのほうがいい

最近ではコンビニに500円で売っていたり、雑誌の付属でPCメガネがついていたりします。

でも、せっかくのメガネ。それでいいんですか?

曲がりなりにも、目を守るために買うメガネです。チープな商品では不安があります。

効果がはっきりしない。といった理由で安物を使うより、しっかり設計されたメガネのほうがいいでしょう。

高くても4,000円程度のものなので、妥協するのはオススメできません。

 

半年つかってみて

眼精疲労は確かに減っていると感じています。

とはいっても、無いと不安。

といった感覚はありません。

PCメガネは長い目をみて効果を実感するものだと思います。

長い長いブルーライトの蓄積によるダメージから、目を守ってくれているのです。

 

目は一生もの、守るなら早いほうがいい

わたしは30歳になって、目の健康を意識しましたけれど、20代後半から気を使うべきだと思います。

なによりも心理的な不安が軽減されます。

さらに、見方を変えると「わたしはカラダにいいことをしている」という

カラダにいいコトしてる欲求を満たすことができるからです。

これって幸せなことですよね。

メガネをかけるだけで、この感覚を味わえることはちょっぴり贅沢ともいえます。

 

さいごに

自分は目がいいから。

なんて余裕を持つ前に、目にいいことから始めてみませんか?

PCメガネはちょっとした工夫でカラダをいたわることができる。お手軽な方法といえます。

posted by むきだい at 15:05 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

iPhone5SをiOS8へアップデートしたら、テザリングが激遅くなった件

ついにきましたiOS8!これでSimeji使えて便利だぜー!

なんて、はしゃいでいたら、思わぬところで不具合がありました。

テザリングが遅い。

ぶつ切ればかりでフェイスブックも見れやしない。

ググってみたけれど、ネットではそんな声はあんま上がってないんですねぇ。

ま、私は遅くなったので、ここに不具合報告をしておきます。

対策法はいまのところ、なし!

律儀に、テザリングをオン・オフするしかないでしょう。

アップルさん勘弁してくださいよ!

posted by むきだい at 18:17 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

ハイキング用のシューズに「keen targhee ii ローカットモデル」を購入

コピー_〜_DSC_0005_090714_103513_PM

じゃじゃん。

街履きようの靴しか持ってなかったのですが、新品箱なしのキーン ターギーUが、セカンドストリートで税抜き6,900円で売ってたので衝動買い!

しかし、衝動買いには罠があるわけでして。

ローカットモデルのトレッキングシューズは足首を痛めやすいために、本格的な登山には向かない、もしくは初心者向けではないそうです。

えー何それ…。

とはいえ、KEEN DRYという強力な撥水性もあり、一日登山くらいには使えそう。

まあ、わたしみたいなミーハーな登山者には持ってこいなのではないでしょうか。

安かろう、悪かろうにならないように祈っています。

posted by むきだい at 22:43 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

高性能Androidスマートフォンが激安で販売中

 

異常事態の発生です。

シャープの「AQUOS PHONE 303SH」12,000〜16,000円で販売されています。
主なスペックは以下のとおり

・OS Android4.2
・CPU Snapdragon 800 MSM8974 2.2GHz(クアッドコア)
・RAM 2GB
・内部メモリ 16GB
・ワンセグ
・Felica/NFC
・Bluetooth4.0
・1920X1080フルハイビジョンIGZO液晶
・4.5インチディスプレイ
・1300万画素裏面照射CMOS
・防水機能 IPX5/IPX7

まさに、フル装備の最新スペック!!
IGZO液晶ででスナドラ800のクアッドコアならサクサクに違いありません。
バッテリー問題も解決していて、防水。
しかも新品ですよ。コストパフォ−マンスよすぎ!

レッドなら12,799円なので、電子書籍用やゲーム用、Androidの練習用に買っても十分に元はとれる計算になりますね。てかわたしも欲しい!

Softbankの回線が無ければWifi専用機になりますけど、それはそれでよいと思います。

これ、海外へ転売したら儲けが出たりしないのだろうか…。

posted by むきだい at 16:14 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

あなたならどれを選ぶ?ライフログをとる5つの方法

MIMIYAKO85_ukiwaboy20140726

 

1.Evernoteに書く

長所

  • クラウドで保存が楽
  • タグをつけたり、画像を添付することもできる

短所

  • 見直すときの感動が薄い。
  • デジタルならではの味わいの無さ

 

N112_memowotoru

 

2.アナログにノートで攻める

長所

  • 味のある日記が書ける
  • スケッチなどが入っていると、見る楽しみが増える
  • ペンで書く行為が気持ちいいときがある
  • 感情を読み取ることができる

短所

  • 保存が面倒
  • 手軽に書けない(日記帳とペンが必要)

 

C789_keitainotepen

 

3.SHOT NOTEでハイブリッドに書く

長所

  • アナログの長所すべて
  • 保存が楽である

短所

  • 対応しているスマホが必要
  • サービス終了したら終わり
  • 撮影に時間をとられる

 

OZP86_iphonemitenikoniko

 

4.スマホ専用アプリを使う(例:DAY ONE)

長所

  • 入力が楽
  • カメラで撮った写真もカンタンに添付できる
  • 見直すときが楽しい
  • クラウドでMacとシームレスに操作が可能
  • UIが美しく、やる気がでやすい
  • 天気や場所が添付されるので臨場感が伝わる

短所

  • データのエクスポート(出力)ができない
  • 端末が限られる
  • バックアップが必要
  • 手書きができない
  • サービス終了したら終わり

 

CSS85_hurikaeruyouko20131019

 

5.テキストエディタでログをとる

長所

  • シンプルでいい
  • デジタルデータなので保存が楽
  • 気軽にライフログ

短所

  • バックアップが必須
  • クラウドに比べてデータ紛失の危険性が高い
  • 自分のバックアップがしっかりしていればクラウド以上の安全性

 

 

posted by むきだい at 14:48 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesの容量節約!HE-AACにエンコード!「iTunes HE-AACシェイプアップ術!」

 

 

圧縮音源の規格HE-AAC

iTunesで扱っている音楽は、CDから取り込んだ場合、AAC形式のデジタルデータに変換されています。

これはMP3の兄弟分のようなもので、圧縮音源です。

AACをさらにコンパクトにした規格にHE-AACというものがあって、超低ビットレート(20〜96kbps)においても、高音質を維持できるものがあります。

 

 

MacBook AirのSSDの容量をiTunesが圧迫している

わたしのMacBook Air(以下MBA)はSSD256GBモデルなのですが、Windows仮想化ソフトを入れているせいなのか、慢性的に容量不足です。
そのなかでも容量を喰っているのがiTunes

JDiskReportというアプリを使い調べてみたところ、53GBほどありました。 スクリーンショット_2014-08-04_3_33_09

このままではいけません。53GBをなんとかシェイプアップさせてみようと思います。

 

 

音楽ファイルをHE-AAC 48kbpsへエンコードして容量を減らす

さきほど説明したHE-AAC形式の音楽ファイルはiTunesで対応しています。
容量を少なくするために、既存の音楽ファイルをHE-AACに変換(エンコード)していきたいと思います。

あらかじめひとつの曲をHE-AAC48kbpsに変換してみて、聴き比べて、音質に満足できると感じてから以下の手順をすすめることをオススメします。

 

 

操作手順

1.iTunesの環境設定を開く
スクリーンショット_2014-08-04_18_51_07

2.「一般」→「読み込み設定」とすすむ

スクリーンショット_2014-08-04_18_51_20

3.カスタムを選択

スクリーンショット_2014-08-04_18_51_38

4.ステレオビットレートを48Kbpsに、「可変ビットレート」と「High Efficiencyエンコーディング(HE)を使用」にチェックを入れる

スクリーンショット_2014-08-04_18_51_58

5.画像の部分(名前などが表示されているバー)を右クリック

スクリーンショット_2014-08-04_3_01_16

6.表示項目の一覧から「ビットレート」を探し、チェックする。

スクリーンショット_2014-08-04_19_04_24

7.項目に「ビットレート」が表示されるようになった。

スクリーンショット_2014-08-04_19_08_34

8.128kbps以上の音楽ファイルを選び、右クリック。でてきたメニューから「AACバージョンを作成」をクリックしてHE-AACファイルをつくっていきます。

ファイルが重複するのでアルバムごとに行うのがよいでしょう。

スクリーンショット_2014-08-04_19_48_52

スクリーンショット_2014-08-04_13_16_56

9.元のファイルを削除する

スクリーンショット_2014-08-04_3_16_58

10.1から9を繰り返す。

 

ひたすらファイルを変換していく

アルバムをアルファベット順に選択していき、「AACバージョンを作成」→「元のファイルを削除」をすすめていきます。はっきり言って、地道な作業です。

わたしのiTunesには392コのアルバムがありました。全部やっていたらキリがないので、「4曲以上収録されているアルバム」にしぼりました。

あとは、お気に入りの曲はそのままのデータで残しておく。というルールも決めて、同じ作業の繰り返し。

エンコード中は待っているだけなので、本を見たり、ウェブを見たり、Twitterに興じたりしていました。

全曲のエンコードが終わったのは5時間半後…。

記事のためとはいえ時間かかっていますね!

 

で、結果は…

iTunesの元の容量は53GBでした。今回の「HE-AACシェイプアップ」の成果はどうだったのでしょうか?

結果は45GBでした。マイナス8GBです。15%の容量削減になりました。

スクリーンショット_2014-08-04_16_40_18

 

1ファイルあたり、どれくらいの容量が減らせるのか

比較して調べてみましょう。

まずは一般的なAAC128kbpsの音楽ファイルの容量。3.8MBです。スクリーンショット_2014-08-04_12_03_23

同じファイルをHE-AAC48kbpsへエンコードした結果。1.6MBです。

スクリーンショット_2014-08-04_12_03_36

およそ半分以下になりますね。

 

さいごに

わたしはお気に入りの曲を変換しなかったりして、エンコードしていない音楽データが多く残っています。

なので今回の結果は15%減というやや少ない結果になってしまいました。(それでも元が大きいので助かりますけれど)

iTunesのデータにはiPad、iPhoneのバックアップデータが含まれているので、見た目は少なめの容量削減になりましたけれど、しっかり削減されています。

理論的には半分の容量を削減できるので、プレイリストなどが作り直しになってしまいますけれど、「全曲を選択して、一挙にエンコードする」という荒業も使えます。

エンコード後はビットレート表示にして128kbps以上のデータのみを消せばよいのです。

MacBook AirのSSDの容量を少しでも確保したいかたへ、本エントリーが少しでも参考になれば幸いです。

posted by むきだい at 13:23 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

2014年上半期 オススメEDMまとめ 全25曲

こんにちは、むきだいです。
Spotifyで音楽を聞いているとお気に入りの音楽が増えていきます。
私はどうやらEDMというジャンルの曲を多く聞いている傾向。

なので、「これはオススメ!」と思ったEDMを紹介していきたいと思います。

1.Derezzed (Avicii Remix)


2.Dirty Talk - Wynter Gordon feat. David Guetta


3.Eva Simons - I Don't Like You


4.Cash Cash - Kiss The Sky


5.Tiësto - Red Lights


6.Breakbot - Fantasy feat. Ruckazoid


7.Zedd - Stay The Night ft. Hayley Williams


8.Zedd - Spectrum

9.Wynter Gordon - Til Death


10.Avicii - You Make Me


11.Youngblood Hawke - We Come Running (Vicetone Remix)


12.Calvin Harris - Summer


13.Avicii VS Madonna - Girl Gone Wild (Avicii Umf Mix)


14.Zedd - Find You ft. Matthew Koma, Miriam Bryant

15.Gareth Emery feat. Bo Bruce - U


16.Lana Del Rey vs Cedric Gervais 'Summertime Sadness' Remix


17.Martin Solveig - The Night Out


18.Lucas Nord feat. Tove Lo - Run On Love


19.Syn Cole - Miami 82 (Vocal Mix) ft. Madame Buttons


20.Avicii - Blessed


21.Mosca - Done Me Wrong (Numbers - NMBRS16)


22.Disclosure - Latch feat. Sam Smith


23.Route 94 - My Love (Official Video) ft. Jess Glynne


24.Clean Bandit - Rather Be (feat. Jess Glynne)


25.David Guetta - Glasgow

posted by むきだい at 14:13 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

JASRACがDropboxから著作権料を徴収し有料化へ

Kasrac logo 

Dropbox


無料でつかえるオンラインストレージサービスとして有名なDropbox(以下DB)。
どうやらDBにアップロードした音楽データにも著作権料が発生するとして、JASRAC(以下カスラック)が支払いをせまっているようです。

はぁ、どうして日本の音楽業界はカスラックが仕切っているのでしょう。
彼らのせいでドンドン不便になっていきます。
音楽が売れないのは時代の流れ、キツくいえば、日本のアーティストがよい音楽を提供していないということが分からないのでしょうか。

 

 

DB有料化も?


仮にクラウドデータの音楽から著作権料を徴収するとなると、クラウドサービス会社に支払いのしわ寄せがいきます。
となると、最終的にはユーザーに金銭を要求しないといけないわけです。
無料で運営していたDropboxが有料になるかもしれません

 

 

暮らしを不便にする会社、JASRAC


まだまだ一般に広まったとはいえないクラウドストレージサービスに、音楽の著作権料という圧力は過酷すぎるのではないでしょうか。
カスラックの言い分では、「クラウドへアップロードした音楽データはコピーに該当する」との見解です。
クラウドサービスが普及するかで、これからのIT時代が便利になるかどうかの時勢にきているのに、カスラックが足を引っ張っています。

 

 

プライバシーは無視?


そもそも、クラウドに音楽をアップロードしている行為を外部から知ることなんて不可能です。
世界の通信の種類を監視でもしているんでしょうか。
プライバシーは?
私は音楽データをアップしていませんけれど、著作権料を支払わないといけないのかしら。

 

 

音楽サービスはSpotifyのようなモデルにシフトするべき


Spotifyは月に2000円ほど支払うことで音楽が聞き放題になるクラウド型のサービスです。
無料でも楽しめることが特徴で、そのサービスはユーザーから賞賛されています。

Wikipediaによるとヨーロッパ12カ国とアメリカの計13カ国でサービスを展開。
CNET Japanによると、カナダへ間もなく進出するとのこと。

日本でも2014年6月にサービス開始との報道がされていましたが、結局サービスは開始されていません。
かわりに、日本上陸間近ということで2014年7月から、沖縄で先行サービスが開始されました

日本でもSpotifyが上陸し、カスラックという利権ヤクザが解体してバラバラになって本物のゴミカスになる日を待ち望んでおります。

posted by むきだい at 17:21 | Comment(0) | LIFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきありがとうございました。 お問い合わせ、お仕事の依頼はTwitterからお願いします。フォローよろしくお願い致します。

最近の記事
(07/18)iOS9で追加された外部キーボードのショートカット一覧
(06/23)FireFox URLバーアドレスバー メニューバーを非表示にするアドオン
(06/14)映画レビュー 「トラフィック」
(06/14)映画レビュー 「終身犯」
(06/14)映画レビュー 「インターステラー」
(06/14)映画レビュー 「バタフライ・エフェクト」
(06/14)映画レビュー 「ショーシャンクの空に」
(04/08)HDCP対応ディスプレイが非対応とされてブルーレイディスクが再生できない時の改善方法
(04/03)メカニカルキーボード使いは要注目!ラグジュアリーなキートップ「Thermaltake Tt eSPORTS METALCAPS 37」
(11/19)一ヶ月使ってみてわかった「Moto360」の魅力(レビュー)
(11/16)諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉為末 大 レビュー
(11/15)iPhone6、値上がり。iPhone5(S)の方は我慢してMacBookProを買おう。
(11/15)Moto360 自作ウォッチフェイス紹介
(11/05)moto360オススメウォッチフェイス紹介(From Facer)
(11/04)moto360とズルトラを連携させる。スマートウォッチとズルトラ(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)
(10/31)ズルトラと一緒に買いたいアクセサリーなどを紹介(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)
(10/29)Zenfone5 まとめ・スペック
(10/24)MacBook Air (13-inch, Mid 2013)のバッテリーが持たない
(10/23)「お金が教えてくれること」 家入一真
(10/23)ライターのツールとしての「ChromeBook」 究極の断捨離とはいえないか?
過去ログ
最近のトラックバック

↑記事が役立ったらポチっとお願いします。

現在の閲覧者数:
×

