最近のコメント
Loading

2015年06月14日

映画レビュー 「ショーシャンクの空に」

819XQM93-3L._SL1500_

映画のレビューは難しい、以下にネタバレをせず解説をするかが肝心といえるからだ。しかしあえてネタバレをしてレビューをする。
元銀行員のアンディーは無罪の罪でショーシャンク刑務所へ入れられてしまう。アンディーは独特の世界を持っていて、ドラマチックな事件を次々と起こしていく。
といった内容だが、刑務所という環境で繰り広げられる。ヒューマンドラマが素晴らしい。
決して派手さはないものの、良質な感動を与えてくれるだろう。世間一般の評価も高く、期待を裏切らない作品なのも良い所だ。

posted by むきだい at 14:57 | Comment(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

HDCP対応ディスプレイが非対応とされてブルーレイディスクが再生できない時の改善方法

はじめに

こんにちは、むきだいです。

少し前にウルトラワイドモニター「34UM95-P」というものを購入しました。

解像度が3440x1440、縦横比21:9という少し変わったモニタです。

サイズが大きいことと、4Kディスプレイに迫る解像度ということでお値段は高め。

新品で100,000円近くします。

34インチという大きさと、ウルトラワイドモニターっていうのが、心にささったので買っちゃいました。3440x1440はかなり快適です。

MBA2013モデルでも3440x1440で描写できていたのですが、アップデートをしたら2560x1440しか選択できなくなりました。なぜだアップル。

 

ブルーレイディスクのムービーが再生できないよ!

映画を見るのに最適なサイズのウルトラワイドモニタ。

さきほどブルーレイディスクで映画「インターステラー」を見ようとしたら。まさかのHDCPエラーが発生して見られません。

PowerDVDのバージョンをアップデートしてもダメ。

こちらのリンクからダウンロードできるフリーウェア「CyberLink BD & 3D Advisor (ベータ版)」は、ブルーレイディスクが再生できるかチェックしてくれて、できない場合の原因を知らせてくれるソフトです。

調べてみたところ、モニターがHDCPに対応していないと出ています。

そんなわけがない。なぜでしょうか。

 

HDMIケーブルを最新のものへ換える

ググってもわからないのでサポートに電話して相談してみました。回答は以下のとおり

「付属のHDMIケーブルで接続してみてください」

今まで昔から使ってたHDMIケーブルを使用していました。

言われたとおりにHDMIケーブルを変えてみると、HDCPエラーを見事クリアしました。

サポート曰く、HDMIもバージョンアップを重ねているので、古いものではHDCPに非対応だったりするようです。

安価なHDMIケーブルが販売されていますが、こういった落とし穴があることを覚えておいたほうがいいですね。

posted by むきだい at 10:59 | Comment(0) | ガジェット その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

メカニカルキーボード使いは要注目!ラグジュアリーなキートップ「Thermaltake Tt eSPORTS METALCAPS 37」

 

はじめに

こんにちは、むきだいです。

最近、PC用のキーボードを新調しました。

買ったのは

Razer BlackWidow Tournament Edition 2013

というメカニカルキーボードです。Cherry青軸を採用、ちなみにUS配列のキーボードにしてみました。仕事用のMacBook AirはUSキーボードですから。Windows用もUSでいけるだろうという考え。

 

razer-bw-te

そして、つい最近、大須のTSUKUMOで「Thermaltake Tt eSPORTS METALCAPS 37」を発見してしまいました。4537694188135_sub2_250

展示してあったものを実際に触ってみたのですが、やはり金属製(ジンク合金)手触りはズッシリと心なしか重く、ひんやりとした金属のさわり心地が上品さを感じさせてくれました。

 

これは買うしかないでしょう!

Razer BlackWidow Tournament Editionに適合するか不安だったのでググってみると、実際に装着したヒトのブログが画像付きでヒット(海外のブログでした)問題ないようなので、Amazonでポチりました。

Cherry MXやTt eSPORTS認証キースイッチに対応しているようです。

マジェスタッチや他のCherry軸キーボードにもピッタリフィットしそうです。

注意したいのはUSキーボード用のトップしかないということ。日本語配列用ではないのでUSキーボードにハメないと、印字がズレます。

US配列でよかった…

 

さすがAmazon、何でも売っている。ただ、在庫は少ない模様。

まぁググってもあまり使用している方を見ないですしねぇ。ニッチなものになっていますね。値段を考えると、新品のキーボードが買える値段がするので仕方がないところです。

 

そして待つこと1日…届きました!

 

キートップの交換

届いたのは以下のようなもの。

37個のキャップに、脱着用の工具が付属しています。代理店保証が一年ついていました。品質は良さそう。

ワクドキ。

002 

004

それでは、キートップを交換します。

US配列は左右のバランスがよくて美しいですね。スペースバーが長いのも利点。

003

じゃじゃーん!

006

う…美しい!

ビューティフルでございます。

このカッコよさ、ヤバいです。

元のキーはこんな感じで保管します。

005

 

替えてみてよかったと思うこと

店頭で触ってみた時も感じたのですが、手触りが圧倒的によい!材質はジンク合金という(ググっても分からない)謎の合金にクロームメッキしたものなのですが、アルミのような重さと質感でスベスベしています。

打鍵音が変わりました。Cherry青軸なのでカチカチと心地いい音が鳴るのですが、キートップが金属に変わったことで、カチカチとした音が微妙に変化しています。

これはこれで、レアな打鍵音だと考えるといい感じです。

押下が軽くなりました。もともと荷重50gでクリックするタイプのキーなので、金属に変わったことでキー自体が重くなり、タイピング時に押す力が軽くなりました。

タッチフィーリングは良くなったのでデメリットは感じませんね。

 

何より見ててカッコイイ

やっぱりカッコイイ、唯一無二な逸品に見えてきます。

キーボードカスタマイズもマニアックな領域になってきましたね。

今回はニッチなモノのレビューとなりました。しかし、メカニカルキーボード愛好者(&US配列)にはオススメできるモノです。

ちなみにTSUKUMO限定モデルで「ゴールドバージョン」が販売されています。

こちらもメチャカッコイイですよ。

141118_metalcaps-gold-sp

posted by むきだい at 10:36 | Comment(0) | ガジェット その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきありがとうございました。 お問い合わせ、お仕事の依頼はTwitterからお願いします。フォローよろしくお願い致します。

最近の記事
(07/18)iOS9で追加された外部キーボードのショートカット一覧
(06/23)FireFox URLバーアドレスバー メニューバーを非表示にするアドオン
(06/14)映画レビュー 「トラフィック」
(06/14)映画レビュー 「終身犯」
(06/14)映画レビュー 「インターステラー」
(06/14)映画レビュー 「バタフライ・エフェクト」
(06/14)映画レビュー 「ショーシャンクの空に」
(04/08)HDCP対応ディスプレイが非対応とされてブルーレイディスクが再生できない時の改善方法
(04/03)メカニカルキーボード使いは要注目!ラグジュアリーなキートップ「Thermaltake Tt eSPORTS METALCAPS 37」
(11/19)一ヶ月使ってみてわかった「Moto360」の魅力(レビュー)
(11/16)諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉為末 大 レビュー
(11/15)iPhone6、値上がり。iPhone5(S)の方は我慢してMacBookProを買おう。
(11/15)Moto360 自作ウォッチフェイス紹介
(11/05)moto360オススメウォッチフェイス紹介(From Facer)
(11/04)moto360とズルトラを連携させる。スマートウォッチとズルトラ(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)
(10/31)ズルトラと一緒に買いたいアクセサリーなどを紹介(Xperia Z Ultra Sol24 C6802 ファブレット)
(10/29)Zenfone5 まとめ・スペック
(10/24)MacBook Air (13-inch, Mid 2013)のバッテリーが持たない
(10/23)「お金が教えてくれること」 家入一真
(10/23)ライターのツールとしての「ChromeBook」 究極の断捨離とはいえないか?
過去ログ
最近のトラックバック

↑記事が役立ったらポチっとお願いします。

現在の閲覧者数:
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。